ノコギリヤシで毎日を爽やかに!
メインイメージ

ノコギリヤシの安全性について

ノコギリヤシサプリメントは、日本においては数あるサプリメントの中ではまだまだマイナーな部類に当たるサプリメントでしょう。
しかしながら中高年になると出てくる泌尿器の悩み、薄毛や抜け毛の悩み、そして男性にとっては男性機能の向上といったことに効果があると口コミでもじわじわと人気が出ているサプリメントです。

日本で知られるようになってからはまだ日が浅いのですが、漢方の世界や欧米ではメディカルハーブとして古くから重宝されてきた歴史を持つ植物です。
数あるサプリメントの中でもノコギリヤシは安全性の高いサプリメントであると言われています。
ノコギリヤシサプリは天然の植物であるノコギリヤシの果実から有効成分を抽出したものです。

原産地の北米ではインディアンが食用としていたくらいのものですから、ノコギリヤシそのものに対しての心配は無用といってよいでしょう。
他の薬やサプリメントとの飲み合わせもそこまで過敏になる必要はありません。
副作用があるとしたら、男性の場合は過剰摂取であることがほとんでしょう。
下痢や吐き気といった症状が報告されています。
女性の場合は男性ホルモンに直接作用することから、男性ホルモン量が増えることによる思わぬ副作用、具体的には毛深くなるといったことが稀に起こるようです。

また妊娠中や授乳中は男性ホルモン量が増えることは胎児の発達や母乳の分泌に大きな影響を及ぼす可能性が高いため、ノコギリヤシサプリの服用は厳禁です。
ノコギリヤシ自体の安全性は高いものですが、さらに品質にこだわるのであればノコギリヤシエキスの抽出方法についても確認しておきと良いでしょう。
高品質なノコギリヤシサプリは二酸化炭素の臨界点を利用した抽出方法「超臨界抽出法」によって加工されたノコギリヤシサプリを選ぶようにしましょう。
一般的にアルコールを使った抽出方法が低コストで安価になりやすのですが、品質管理のために保存料などの添加物が加えられていることがほとんどです。
添加物フリーのサプリにこだわるのであれば、抽出方法もチェックしておきましょう。

トップに戻る