ノコギリヤシで毎日を爽やかに!
メインイメージ

ノコギリヤシで頭皮のかゆみやフケを改善

ノコギリヤシをサプリメントなどから摂取する場合は、目安量を守っていれば副作用が出ることはありません。
副作用もなく安全で、様々な効能が得られると中高年の男性を中心に人気のサプリメントとなっています。
では、育毛に効果があるというノコギリヤシですが頭皮のフケやかゆみなどにも効果があるのでしょうか。

ノコギリヤシには、男性型脱毛症(別名AGA)と呼ばれる男性の抜け毛の悩みに良い効果をもたらします。
男性ホルモンを抑制する性質を持っており、増毛が期待できます。

ノコギリヤシがどうして発毛効果があるのかというと、育毛に活用される「プロペシア」と同じ効果があるのです。
つまり、脱毛の原因である5αリダクターゼを抑える役割を持っています。

抜け毛の直接的な原因はジヒドロテストステロンというホルモンが原因ですが、このホルモンを生成するためには5αリダクターゼが必要です。
ノコギリヤシは、薬と同じ効果があり、副作用もない安全な植物として近年ではサプリメントなどの商品として親しまれています。

ノコギリヤシ単体が、頭皮環境を良くするわけではないので、頭皮の環境を良くしたい場合は他にも育毛に効果的な成分を取り入れなければいけません。
もしサプリメントを組み合わせて頭皮環境が良くなれば、頭皮のフケ、かゆみなどの症状を抑えることができます。
つまり、相乗効果もしくは間接的にですが、頭皮のかゆみ、フケに効果を発揮するというわけです。
合わせて摂取したい成分と言えばビタミンなどの抗酸化作用がある成分、亜鉛やイソフラボンなどです。
これらの成分を組み合わせて、有効的にフケやかゆみを改善しましょう。

ノコギリヤシサプリメントは、過剰に摂取すると逆に頭皮環境を悪くさせると言われています。
症状として、めまいや嘔吐、頭痛などがありますが、中にはフケやかゆみが出たという方もいらっしゃいます。
サプリメントだけではなく、育毛剤やオイルなどの製品を使用する際は過剰に摂取しないように、そして肌に合わないと感じたら使用を中止しなければいけないことを覚えておいてください。

トップに戻る