ノコギリヤシで毎日を爽やかに!
メインイメージ

普段からヘアケアのために意識しておくといいこと

近年は男女問わずに薄毛の悩みや抜け毛の悩みが聞かれるようになりました。
今や薄毛や抜け毛は男性だけのものではないようです。

薄毛・抜け毛が気になる人に効果があると言われているノコギリヤシサプリメントですが、その効果の感じ方は人それぞれといったところです。
サプリメントの力も借りることは勿論悪くないことなのですが、そもそも抜け毛や薄毛を促進させてしまうような生活習慣になっていないのか、見直しも必要でしょう。
自分でできる抜け毛薄毛対策のセルフケアについてポイントをチェックしていきましょう。

最も気をつけなくてはならないのが、頭皮のケアです。
清潔に保つことは大前提です。
男性の場合はホルモンの影響で脂性になりがちですので、適度な油分を残すようなシャンプーを、逆に女性の場合は過剰なシャンプーによって必要な油分を取りすぎている傾向が強くなりがち。
シャンプー選びから見直してみましょう。

石鹸系やノンシリコン、アミノ酸配合のシャンプーは頭皮や髪の潤いを残しつつ優しい洗い上がりが実現できるシャンプーですのでおすすめです。
洗髪方法もお湯で時間をかけて予洗いをし、しっかり汚れを浮き上がらせてからシャンプーしましょう。
シャンプー成分を頭皮に残さないよう、すすぎも丁寧に。
洗髪後は育毛剤や頭皮ケア剤を使って丁寧に頭皮マッサージすることをお勧めします。
マッサージをすることで頭皮の血行が良くなり、発毛や育毛に必要な栄養素と酸素がきちんと行きわたるようになります。

亜鉛の不足、アミノ酸の不足は頭皮へ直にダメージを与える要因です。
毎日の食事のバランスに気を配り、成長ホルモンの分泌が活発となる夜11時頃までにはなるべく就寝できるような生活サイクルを意識しましょう。
ヘアカラーやパーマもできるだけ間隔をあけて髪の毛や頭皮のダメージを食い止めるという意識を持つことも必要です。
本気で抜け毛対策に取り組むのであれば、サプリメントや育毛剤頼みにするだけでなく、根本的な生活習慣の見直しと頭皮のセルフケアにも取り組む必要があるのです。

トップに戻る