ノコギリヤシで毎日を爽やかに!
メインイメージ

ノコギリヤシを空腹時に飲むのは間違い!

一般的に、サプリメントなどの健康食品は1日何粒飲むかは書かれていても、飲むタイミングまでは記載していません。
これは、薬事法の関係で食品として扱われるものには、服用のタイミングまで表記してはいけない決まりになっているのです。

薬とは違うといえど、サプリメントは長年飲み続けると効果も実感できる商品です。
飲むタイミングくらいは注意しなければ、悪い症状を起こしてしまう可能性もあります。

たとえば、ミネラル系のサプリメントを空腹時に飲むと、胃がアルカリ性と中和されて食欲不振や消化不良を起こしてしまいます。
つまり、飲むタイミングは食後が良いということですが食後だと余計に消化不良を起こしてしまうのではないかと考える方も多いでしょう。
実は、食後は胃腸が活発に活動している最中で、そのタイミングでサプリメントを飲むと食べ物と一緒に消化をしてくれるので吸収が良くなります。
食事が終わったあと、30分以内にサプリメントを飲むと消化吸収が高まるので、効果への期待も高まります。

ノコギリヤシは油に溶け出やすいという特徴があります。
食べ物にはたいてい脂質が含まれているので、食べ物を食べた後にノコギリヤシサプリメントを飲むと、吸収率がアップします。
空腹時にはこういった、脂質と一緒に、ということもできません。

最後に、空腹時にサプリメントを飲むと、食べ物を食べないまま胃が働くことになります。
ノコギリヤシ自体が脂質を含んでいるので、胃腸が弱い方が食前に飲むと、胃痙攣を起こす可能性があります。
胃腸がもともと弱くないと言っても、食前に薬やサプリメントなどを飲むのはとても危険なのでやめておきましょう。

こういった理由から、ノコギリヤシは空腹時に服用しない方が良いということです。
また、飲むタイミングは食後がベストでした。
一般的には1日1粒のサプリメントが多いでしょう。
夕食後30分以内のタイミングでノコギリヤシサプリメントを飲むと、一番効果的に飲むことができます。

トップに戻る